The Reference Manual of Woody Plant Propagation
From Seed to Tissue Culture
Encyclopedia
木本性植物の繁殖マニュアル_種子繁殖から組織培養まで
繁殖事典
Cladrastis luteaGoogle


ケンタッキー・イエローウッド
American Yellowwood
種子:ここに2つの論点がある。1つは、休眠は堅い種皮によってのみ引き起こされるというもので、他の1つは、種皮と胚によるものだとする。播種前に24から36時間熱湯(120゚F)に漬けておき、互いにくっつかない位に乾かしてから育苗圃の畝に播いた種子は、春に速やかに発芽した。酸処理は種皮休眠を打破するだろう。FrettとDirrの仕事(The Plant Propagator 25(2):4-6,1979)に基づけば、胚休眠が存在するとは思われない。0、30、60、そして120分間の酸処理は、発芽率を各々、5、41、92、そして96%にした。
挿し木:12月の根挿しが効く。